以下の各事項およびポリシーを十分にご確認・ご承認の上、認証機構へご相談ください。

※ 各認証取得手続きにあたり、下記の7項目と、サイトポリシー・プライバシーポリシーをご承諾いただきます。

1. 手続きに関する代表者の同意確認

手続きを行う店舗・施設とは別に経営・運営母体がある場合、その代表者が「おもてなし規格認証」への手続きに同意し、手続き時の登録情報について確認をしている。

2. 法的順守の確認

公序良俗に反する事業を行っておらず、3年以内に法人や構成員が重大な法令違反をしておらず、重大な労働災害を起こしていないことを確認をしている。

3. 実地調査の同意

登録後、認証機構及び認証事業者が、登録者の方々の活用状況、登録制度の普及実態に関する調査を目的として、実地訪問による確認を行う場合がある。

4. 企業情報公開への同意

手続き時に登録された情報(事業所名、業種、町域)は、本サイトの登録事業者一覧にて公開する。

5. 非公開結果への不問への同意

登録が完了した場合においても、認証機構の公開基準に合致しない場合は登録事業者一覧に公開されない。また、公開基準に関する問い合わせについて、運営事務局は対応しない。

6. 認証事業者からの連絡の同意

登録情報には、おもてなし規格認証に係る認証機構と認証事業者が、閲覧可能とする。また、手続き完了後、認証事業者より規格認証に関する案内をする場合がある。

7. 登録取消への同意

登録が完了した場合においても、登録者が以下のいずれかに該当すると認証機構が判断した場合、認証機構は事前に通知することなくその裁量により登録を取消すことができるものとする。なお、取消基準に関する問い合わせについて、運営事務局は対応しない。

  1. 事業を廃止した場合。
  2. 事業を行うために必要な許認可その他の手続きの効力が失効した場合。
  3. 確認・同意事項や登録時の入力項目に虚偽の記載があった場合。
  4. 偽りその他不正の手段により登録を受けた場合。
  5. 登録された事実または認証のマークを、不当な目的に使用し、または許容されていない用途・方法で使用した場合。
  6. 公序良俗に反する事業を行い、または法令に違反した場合。
  7. 現地調査その他「おもてなし規格認証」のために必要な手続きへの協力を拒み、またはこれらの手続きの円滑な遂行を妨害した場合。
  8. 登録者として不適切であると認証機関が判断した場合。

サイトポリシー

サイトポリシーはこちらをお読みください

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーはこちらをお読みください

登録を受け付けない事業者、事業所について

顧客に対してサービス業務、特にホスピタリティサービス業務を行う事業者および事業所の方を対象としています。なお、以下に該当する事業者および事業所は紅認証、金認証、紺認証、紫認証のいずれも登録を受け付けません。