★ (金認証)・★★ (紺認証)・★★★ (紫認証)の取得にあたっては、おもてなし規格認証機構、もしくは、認証機構に登録する認証事業者から認証を受ける必要があります。

認証事業者とは

認証事業者は、おもてなし規格認証において、★ 金認証申請の受付・審査(実地審査を含む)及び改善指導を行います。おもてなし規格認証機構より登録され、認証事業者になります。

★ 金認証は、認証事業者を選び、申請を行っていただきます。
認証事業者にはさまざまな特色(地域や業種など)がありますので、各認証事業者のプロフィールをご確認の上、お選びください。

★★ 紺認証★★★紫認証はおもてなし規格認証機構にて認証を行います。
※ただし審査の一部を認証事業者に委託して実施する場合があります。

認証事業者の選定前に、こちらの「確認・同意事項」にご承諾ください。

認証事業者一覧

GCAP

地方創生・事業創出の実践事例多数。
地域・分野・組織を超えたDX&イノベーションを”ひと”を起点に推進しています。

認証対応エリア全国
認証対応業種地域社会課題解決に資するサービス業全般

一般社団法人 日本CSR協会

「おもてなし」は、CSRの一部です。特に、品質・労働慣行に関係し、サービス業・製造業等のおもてなし規格認証取得・改善・研修の支援を行います。

認証対応エリア全国
認証対応業種飲食・宿泊/小売/観光/運輸/金融/不動産をはじめとしたサービス業全般を対象

特定非営利活動法人 日本ホスピタリティ推進協会

全国のサービス事業者の皆さんの品質向上に向けて、着実かつ多様なサポートを行います。

認証対応エリア全国
認証対応業種飲食・小売・宿泊をはじめとした「一般消費者利用」のサービス事業者を対象

一般社団法人 日本観光地域活性化機構

地域と密接に結び付いた全国の地方新聞社が中心となり、“観光立国の実現は地域から”の実現を目指します。全国のサービス事業者(飲食・宿泊・小売)の皆様のおもてなし規格認証取得をサポートいたします。

認証対応エリア全国
認証対応業種飲食・宿泊・小売をはじめとしたサービス産業全般を対象