株式会社コナカ

お客様により良いサービスを ―ビジネスウェア専門店が目指すおもてなし

『すべては品質から』をテーマに、高品質・高感度なメンズ・レディスファッションを提供するコナカとフタタ。お客様のライフスタイルをトータルコーディネートするべく、東北、関東、九州全域に店舗を展開しています。常により良いサービスの提供を目指す同社は、今回も紺認証審査を見事通過、180店舗が更新されました。
ここでは、同社が紺認証を継続する理由や実際に審査を受けた感想を、コナカ事業本部 副本部長 松尾悟様に伺いました。

※記載されている会社概要や肩書き、数値や固有名詞などは取材当時のものです。

紺認証を目指した最初のきっかけは?

日頃より、コナカ/フタタでは接客について力を入れていましたが、顧客から更なる感動を得られるおもてなしを創作する事を目的に取得を目指しました。

特に、おもてなし規格認証のテーマである「サービス品質の見える化」という点に魅力を感じました。また、紺認証の定義である「独自の創意工夫が凝らされたサービス提供者」である事にチャレンジの価値があると思ったことがきっかけです。

実際に審査を受けてのご感想は?

おもてなし規格認証を取得してから、販売スタッフは紺認証に相応しい接客やサービスを意識しています。

また、紺認証という二つ星を頂いたことで接客に自信が付き、元気よく、感じの良い接客が出来る様になりました。その接客にお客様が喜んでくださることが増えることにより、スタッフのモチベーションも向上し、もっとお客様に喜んで頂ける接客を心掛ける様になりました。

お客様の満足度はもちろん、スタッフの満足度も高まりました。

紺認証を継続するにあたって取り組んでいること、意識していることは?

当社はチェーン店で、お店のある地域や、立地条件も様々です。
「お客様」「店舗スタッフ」「地域社会」のすべてにベストなサービス提供を意識しています。

紺認証を取得(継続)していて良かったことがあれば教えてください

審査の過程では、接客・接遇だけでなく、サービス提供のプロセスをPDCAサイクルに沿った項目でチェックしていただきました。サービス向上を考えたとき、現在のサービス内容を検証して、新たなことを企画していくことが業務の中で定着しつつあります。

また、おもてなし規格認証は、新しいサービスのかたちや店舗を運営する際のヒントがあるので役立てています。

今後に向けて一言!

今回の審査では、ISO 23592に準拠して改正された新基準として紺認証をいただきました。
審査の過程で学んだサービスエクセレンスについても理解が深まり、お客様へのサービス向上に役立てていきたいと考えています。


事業者情報

株式会社コナカ

業種卸売業,小売業
URLhttps://www.konaka-jp.com/
認証取得紺認証
取得期間2018年取得、2023年3月更新
取得店舗紳士服コナカ 144店舗、紳士服フタタ 35店舗、
FUTATA THE FLAG 1店舗

前の記事

株式会社クエスト

次の記事

ヤマヒロ株式会社