株式会社LEOC

「お客様に喜びと感動を」
~ホスピタリティを見える化させるために

2019年に紺認証を取得された株式会社LEOC様(※同社が運営する「東京ドームカフェテリア11」において取得)。更新のため再度審査に臨み、見事通過されました。おもてなしやホスピタリティを大切にし、それを強みとする同社に、紺認証審査を受けてみての感想や、これからについてお話を伺いました。

(取材協力:人材開発本部 ホスピタリティ部 シニアマネージャー 佐々木 優奈様)

※記載されている会社概要や肩書、数値や固有名詞などは取材当時のものです。(インタビュー掲載:2022年11月)

紺認証を目指した理由は?

株式会社LEOCは全国約2,700事業所にて給食委託業務を運営している会社です。経営理念でもある「お客様に喜びと感動を」を具現化するため、安心で安全なこだわりのお料理とおもてなしの心を大切にしております。
おもてなし・ホスピタリティを見える化するにはどうすれば良いかを思案している中、おもてなし規格認証と出会いました。そこで第1号のチャレンジ店として、委託元であるホスピタリティ溢れる企業「㈱東京ドーム様」の社員食堂「東京ドームカフェテリア11」に決定致しました。㈱東京ドーム様にもこのおもてなし規格認証チャレンジに深く賛同いただき協力を得ながら、金認証からではなく初回から紺認証への挑戦に至りました。

実際に審査を受けてのご感想は?

クライアント㈱東京ドーム様との関係性についての評価

当社は様々な企業の社員食堂を運営させていただいていますが、事業所単位でメニューを立てているため、リアルタイムでお客様の声を拾いながらメニューに反映させることが強みです。
CSアンケートでの意見を集めるだけでなく、日々㈱東京ドーム様と情報共有やお客様からの声をいただき、密接にコミュニケーションを取っています。その関係性を評価いただいたことは大変嬉しかったです。
これからも㈱東京ドーム様と一緒により良い食堂を目指して参ります。

社員・サプラー(パート)の成長

3年前に紺認証を取得しましたが、今回は審査項目も変わっており事業所全体に緊張感がありました。
改めて、紺認証にふさわしい事業所を目指すため新たなスタートを切ったことで、事業所全体の意識が変わり、これまで以上に目の前のお客様への接客を頑張る姿を見ることができました。

教育ツールについての評価

当社では経営理念の一つである「お客様に喜びと感動を」を具現化するためにホスピタリティを大切にし、ホスピタリティに関する教育を充実させています。
お客様に対するホスピタリティはもちろん、社員・サプラー(パート)にも目を向けコミュニケーション×モチベーション×チームワークをテーマに毎月ホスピタリティ研修を実施し働きやすい環境を目指しています。
会社からの教育だけでなく事業所所属の社員が新人へ実施できる教育ツールも評価いただきました。

今後に向けて一言!

当社の強みであるホスピタリティが、目で見える認証としていただけたことを大変嬉しく思います。
一方で、現地審査では審査員の方に今後の課題についてご教示いただけたことが大変刺激になりました。
教育ツールの活かし方やCSアンケート実施後の改善方法について明確な課題が見えましたので、責任者と共に課題を一つずつクリアし、お客様に喜びと感動をお届けできるようこれからも日々精進して参ります。


事業者情報

株式会社LEOC 株式会社LEOC

業種宿泊業,飲食サービス業
URLhttps://www.leoc-j.com/
認証取得紺認証
取得期間2019年/2022年更新
取得店舗東京ドームカフェテリア11 (運営会社:株式会社LEOC)

前の記事

デイリー社グループ